P30liteのイコライザー問題点


Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/tsybiz/tsyblogger.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/main-parts.php on line 229

先日、スマホをHUAWEIのP30liteに変更したということを書きました。

今どき、言うまでもないですがスマホはナンパでも必須です。

「LINEやってねーとかありえねー」ってという状況になってどれぐらい経つんだって感じですよね。

僕自身もスマホは必須です。

特に外出時は音楽聴くため必須。

P30liteから変えて良かったこと

この点で「iPhoneから変えて良かった」と思うものがあります。

それはスマホの設定にイコライザーがあることです。

P30LiteはiTunesのイコライザーのように、低音や高音をコントロールできます。

なので、iPhoneよりも聴きたい音で音楽を聴くことができています。

画像は僕のイコライザー設定で、低音高音いじった典型的なドンシャリですけどねw

しかしこのイコライザーを使い始めた当初に、「なにそれ?」と思う事態に発展することに。

P30liteの公式も把握してない?イコライザーの問題点

P30liteのイコライザー【Huawei HiSten】は便利です。

iPhoneとかでは強調できなかった低音をしっかり響かせることが可能。

なのですが、このイコライザーが効かなくなる現象が発生しました。

音楽を再生する→次の曲に切り替える→イコライザーが切れる

という現象が起きるようになったのです。

イコライザーを有効にするには目的の音楽を再生後、一度Huawei Hisetenの画面に切り替えるしか無いんです。

「なんじゃそら?イコライザーの意味ねーじゃん」

と思って、さっそくHuaweiにメールしました。

返答としては

「イコライザーは一度設定したら維持されます。

 キャッシュとかクリアにしたり、オプティマイザーで最適化してください。

 あと、機体のモデルナンバーを教えてください」

とのことでした。

まずキャッシュクリアとかはさっそく実行しましたが、効果はありませんでした。

「何が原因なのか?」

と思って音楽を再生していると

・音楽によってイコライザーが効いてるものと効いてないものがある

というのが分かったのです。

つまり、P30lite本体の問題ではなく、ミュージックファイル自体の問題でした。

ただ、それがどうしてなんで発生するのかは分かりません。

とりあえずwaveファイルをすぐに用意できる音楽はm4aに取り込みなおしました。

基本的にイコライザーが切れるのはmp3ファイルっぽかったっためです。

変換ソフトはXRECODEⅡとiTunes。

このどちらでm4aに変換しても、基本的にはイコライザーが効くようになりました。

問題はmp3ファイルです。

これ、イコライザーが効くものと効かないものがあるんですよね。

しかもどちらもiTunesで変換したもの。

例えば僕は機動戦士ガンダムSEED世代なのですが

T.M.Revolutionのignitedは変換し直さなくてもイコライザーが効いたり、HIGH and MIGHTY COLORのPRIDEはイコライザーが切れたり。

どちらも機動戦士ガンダムSEED DESTINYの主題歌ですが、1期と2期なので微妙なiTunesのバージョン違いはありそう。

というか2004年とか05年の変換事情なんて覚えとらんよ!

もしかしたらLAMEエンコーダー使ってるかもしれないけど。

というわけで、同じソフトでもバージョン違いでHuawei Histenのイコライザーが効く効かないはあるみたいです。

問題が発生するのは標準のマニュアルイコライザーのみ

このイコライザーの問題は、マニュアルで低音高音を設定したときのみ発生します。

3Dモードとか臨場感とかのモードではなりません。

まあ、だから困るんですけどね。

他のモードは僕のイヤホンだと音がスカスカしてて、聴く気にならないので。

千円2千円のイヤホンなら「そのせいだろ!」となるかもしれないのですが、ONKYOのE700M使ってます。

これ僕が買った当時でもAmazonで7千円くらいしました。

今、なんで価格.comで2.1万円もしてるんだろうか…。

ちょっと良いイヤホンというレベルだと思うんで、そのイヤホンでカスカスの音じゃどうしようもないと思うんですよね。

まとめ

・P30liteでイコライザー機能使う人は音楽ファイルの形式に要注意
・変換するならm4aを※マランツのアンプとか一部でm4aは使えないことがあるらしいので注意


僕は今、ナンパでゲットした彼女やセフレがいて、セックスに困らない生活を送っています。

セックスのためにオナニーができない状態になってますが、超怪しいですよね。

「ナンパでゲットしたなんて、お前にはモテる才能があったからだ」

と思われるかもしれません。

ですが、僕はアラサーまで童貞で、女性が全く周りにいませんでした。

だから女性と話すことに全く慣れてなかったんです。

それに金無し、学無しの3重苦。

そんな僕でも自信を得て、ナンパで女性とセックスできるまで成長することができました。

どんな人でもちゃんとやれば、ナンパで女性とセックスできます。

その方法や必要な要素は、下記の記事で公開しています。


僕さのっちが実践したナンパで
たくさんの女性とヤリまくれる方法


下記の記事をクリックして
↓ヤリまくれる方法を知る↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です